社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

売上の増加や従業員の満足度を向上させるためには、働きがいが重要視されています。
働きがいを向上させることによって、会社としての魅力を高めることができ、経営面でも良い影響をもたらすでしょう。
働きがいのある会社は離職率が低くなり、結果的に勤続年数が長くなるため、社内環境がより良くなります。
離職率が高い場合には、その理由を探し出し、改善する方法を見つけることが求められます。
離職率が高いということは、従業員が会社に対して何らかの不満を抱えているケースが多く、その改善が行われないと働きがいのある会社を作ることはできません。
働きがいを数値化することは難しいですが、離職率を参考にすると実態を知ることができ、同業他社とその数値を比較すると、悪い面や改善方法が見えることもあるのではないでしょうか。
会社側は経営者目線ではなく、現場で働いている人の心の声を聞き入れることも大切です。

離職率の高くても、その原因が何にあるのか分かっていない会社も数多くあるでしょう。
離職理由と働きがいの関係性を理解することで、会社の環境を整備しやすくなります。
働きがいを感じられないことが、離職理由に繋がることも多く、無記名によるアンケートの実施などで意見を広く集め、それに対して会社側が真摯に対応することが必要です。
残業時間について、給与面の不満、待遇や福利厚生の悪さ、人間関係、休日の少なさ、キャリアの成長が望めないに対する不満など、様々な離職理由がありますが、中には対策次第で早い段階で改善できるものもあります。
その中でも、残業に伴い拘束時間の長さやキャリア成長が望めないが業界問わず退職理由となっています。
働きがいのある会社にするためにも、しっかり耳を傾けて会社は行動を起こすべきではないでしょうか。
また、希望している仕事内容とミスマッチしていたという離職理由もありますが、これは定期的な面談や柔軟な配置転換制度の導入で改善できるでしょう。