社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

働きがいを感じることができる企業にしようと、環境を整えるなどの取り組みを行っている企業も少なくありませんが、その中のひとつに、セブン&アイHLDGS.があります。
セブン&アイHLDGS.では、従業員に信頼される誠実な企業を実現しようと、雇用や異動、昇進に関して公平で公正な基準を持っているのです。
従業員とは、正社員だけではありません。
セブン&アイHLDGS.は多くのパートタイマーに支えられています。
そのため、パートタイマーやアルバイトに対しても、同様に働きがいを感じてもらうために様々な取り組みを行っているのです。
成果を上げた店舗に対しては、優秀店の表彰を行ったりと、従業員のモチベーションを上げることで、働きがいを感じてもらうことにつなげることができます。
すべての従業員が働きがいを感じて仕事ができるように、常に従業員の声に耳を傾けることや、変化する社会や働き方に合わせて改善を行っています。

セブン&アイHLDGS.の従業員に働きがいを感じて仕事をしてもらうために、育児や介護支援制度を導入しています。
企業に勤めている間に、生活が変化することもあるでしょう。
結婚や妊娠、親の介護によって、働きたくても働けないという人も少なくありません。
セブン&アイHLDGS.では、パートタイマーでも利用できる育児や介護支援制度を導入し、生活が変わっても働き続けることができるように独自の制度を取り入れているのです。
また、セブン&アイHLDGS.には、スーパーストア事業や百貨店事業、フードサービス事業、金融関連事業など様々な事業を展開していますが、それぞれの事業で従業員に働きがいを感じてもらい、個人の能力が最大限に発揮できるように、強い意志と情熱、思いを持っている従業員を尊重し、適材適所の配置を行っています。
従業員ひとりひとりの能力が発揮できる業務に取り組むことで、企業が活性化するでしょう。 また、立候補制度も導入したりと、ひとりひとりが働きがいを感じることができるように様々な取り組みをしています。