社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

GMOインターネットグループの企業として知られるGMOペイメントゲートウェイ株式会社は、最新の働きがいのある会社ランキングでトップの座に輝きました。
2年連続の受賞のため、従業員の多くが仕事に対する働きがいを感じたり、自分たちの業務に対する誇りも持っていたりするでしょう。
多くの企業が従業員の満足度を高めるために様々な工夫をしている中、2年連続で偉業を達成することはとても素晴らしいです。
これを達成することができた背景には様々な工夫や対策があり、まず挙げられるのが福利厚生制度の充実でしょう。
より積極的に他者とかかわりが持てるコミュニケーションスペースでは、飲み物だけではなく食事も無料提供されており、また疲労やストレスを解消ができるマッサージ施設や仮眠場所もあります。
一般的な福利厚生制度だけではなくて、より従業員の働きがいに直結する内容の制度も非常に充実しています。
また、各種教育システムが整備されていて、それぞれの従業員ごとに適切な研修や育成プログラムも受けることができ、キャリアアップにつなげることもできます。
こういった配慮がなされているため、GMOペイメントゲートウェイ株式会社は働きがいのある企業に認定されたのでしょう。
実際のこの企業から学ぶべきポイントは多数あり、働きがいを高めるだけではなく、企業全体の士気の向上にも好影響します。

GMOペイメントゲートウェイ株式会社のように、実際に働きがいを創出できている企業は、それ以外の企業と比べて様々な違いがあります。
最も大きな違いは従業員目線で物事を考えているということで、これにより従業員は企業のために努力するようになります。
さらに、自分が行っている業務に対して働きがいを感じられるようになるでしょう。
また、学資保険援助手当や、ファミリーサポート制度のように既婚者に寄り添った制度が充実している点もベストカンパニーに選出された大きな理由でしょう。