社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

日本国内では数え切れないほどの社会が存在していますが、誰もが魅力的だと感じる会社は少ないです。
会社の良し悪しを見分ける基準は様々あり、売上や純利益の金額によって見極めることもありますが、必ずしもそれらの会社が働きがいのある会社とは言えません。
一方、働きがいのあるベストカンパニーに選ばれるような会社のほうが、働いている側にとっては理想的な勤務環境が整っていると言えそうです。
様々なメディアによって、ベストカンパニーランキングなどが公開されていますが、それらにランクインすると、対外的にも良い印象を抱かせることができます。
結果的に実力のある従業員や、働きがいを求めている人材が入社を希望することも増え、また新規の取引先を見つけやすくなるなどの特徴もあるでしょう。
ベストカンパニーとなることによって、働いている従業員達の仕事に対するモチベーションも向上が期待でき、好循環を生み出すことにつながります。

会社で働いている従業員の気持ちをないがしろにし、働きがいを与えられていない経営者たちも少なくはありません。
しかし最近では従業員のことを大切に思い、働きがいのある環境を作ろうと取り組んでいる会社も出てきました。
また、ベストカンパニーに選ばれた会社を模倣するのも一つの方法です。
模倣することにより、従業員にとっては働きやすく、働きがいを感じやすい下地が自然と作られる傾向にあります。
より良い業績をあげることも大切ですが、それに焦りすぎてしまい大切な従業員を放置してしまうと、結果的に働きがいを職場からなくしてしまい、モチベーションも低く、生産性の低い会社になってしまいます。
働きがいがありベストカンパニーに選ばれる会社は、この会社にずっと勤めていたいと従業員からも愛され、従業員のことを第一に考えている会社です。