社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

営業マンは企業にとって顔のようなものです。
クライアントや一般消費者との架け橋となっているのが営業マンですし、セールスマンの働きによって企業の業績が左右されると言っても過言ではありません。
そんな営業マンですが、働きがいを感じるときというのはいったいどのようなときなのでしょうか。
明確な統計が存在するわけではありませんが、恐らく多くのセールスマンは「契約を獲得できたとき」と口にするでしょう。
セールスマンにとって契約をとるというのはもっとも大切なことですし、そのために身を粉にしてクライアントや消費者に接しています。
苦労した結果契約をとれたときの喜びや感動は営業マンにしか分からないものではないでしょうか。

先ほど少しお話したように、セールスマンのスキルと働きによって企業の業績が変わってくることは珍しいことではありません。
優秀なセールスマンがモチベーションを高く持って活発に働いているような企業は業績も良いですし、先行きも安心と言えるでしょう。
しかし、企業経営者の中には「どうすればセールスマンに働きがいを持ってもらえるのだろう」と悩んでいる方もおられるのではないでしょうか。
セールスマンにモチベーションを維持してもらい活発に働いてもらうためには当然働きがいが感じられる職場である必要があります。
ここを見落としがちな経営者は少なくありませんし、セールスマンに無理難題を押し付けるばかりで働きがいの感じられない職場にしてしまっていることも多いのです。

営業マンに気持ちよく働いてもらう、働きがいを感じてもらうためには満足度を高めてあげることが大切です。
キャリアアップやスキルアップできるような環境を整えてあげるのもその一つでしょう。
営業マンのやる気もさらにアップするでしょうし、働きながらスキル・キャリアアップできることに喜びを感じるセールスマンも増えるはずです。
スキル・キャリアアップできる職場で働きたいと考えている方は意外に多いですし、セールスマンでもそれは同様と言えるでしょう。
スキルをたかめ、キャリアアップできる体制や環境を整えてあげることが経営者には求められます。
職場環境を改善し、キャリアアップしやすくすることで営業マンの満足度を高めることは働きがいを与えることになりますし、会社にも良い影響を与えるでしょう。
営業マンが働きがいを感じるのは契約が取れたときです。また、スキル・キャリアアップできる職場環境を整えてあげることでセールスマンのモチベーションを高めることができるでしょう。
営業マンが働きがいを感じるのは契約を獲得できたときですが、経営者は営業マンがやりがいを感じられるような職場環境を整えてあげなくてはなりません。スキル・キャリアアップできる体制や環境を整えてあげるのも大切です。