社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

会社でのパフォーマンスを上げるためには、プライベートを大切にできる環境作りが必要です。
会社によっては業務中だけではなく、プライベートの時間にも従業員に負担をかけているケースもありますが、それではゆっくり休めず、プライベートの充実は難しいでしょう。
業務とプライベートのメリハリをつけることこそが優秀な成果のためには重要です。
会社側がプレッシャーを与え続けていると、仕事へのモチベーション維持が難しくなるでしょう。
それだけではなく、従業員が幸福感を得にくくなり、転職してしまう恐れも増すのではないでしょうか。
従業員に対して業務時間中だけではなく、プライベートの時間においても配慮をすることが求められており、例えば福利厚生の充実も、私生活をより良く、働きがいのアップに繋がります。
レジャー施設の優待サービス導入などを実施している会社もありますが、有給消化制度、フレックスタイムの導入など、個々のプライベート状況に応じた環境の提供によって、働きがいを作れるのではないでしょうか。

日本は、他の先進国に比べて生産性が悪いと言われています。
その理由の一つとして、プライベートな時間を大切にできる会社が少ないことが例示されています。
働きがいを創出するためにも、従業員の私生活での幸福度に注目しましょう。
しかし、日本ではプライベート以上に、仕事に重きが置かれています。
本来、休息するタイミングにおいても仕事が優先され、結果的にプライベートも仕事も中途半端となり、働きがいを見失ってしまいます。
働きがいを見つけることで業務にあたることができ、それにより休日をより楽しめて大切にすることができるでしょう。
プライベートに配慮することで会社に対する愛着も湧きやすくなり、仕事での優れたパフォーマンスが期待できます。
従業員の自由時間を大切にして、業務と私生活を分けられる制度を導入しましょう。