社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

転職は、今よりもいい条件を求めてステップアップするために行います。
今の職場に不満がなければ転職など考えないので、より魅力を感じるところを求めて行うのです。
転職組が考えるのは、働きがいのある職場ですが、働きがいのある職場というのはどういうところなのでしょうか。
働きにくい職場であれば働く気力がわいてきませんので、働きがいを求めるとなると、働きやすさを追求することになるでしょう。
働きやすさとは、会社がどのくらい従業員を大事にしてくれているかにかかっているといっても過言ではありません。
従業員のことを考えてくれていない会社の場合、サービス残業ばかりだったり、休日出勤も当たり前だったり、有給休暇を取りたくても取ることが出来ない雰囲気があったりなど、身体的、精神的に苦痛になる環境であることがほとんどです。
このような会社で働く場合は、決して働きやすい環境だとは言えません。
転職組はこれらの環境から逃れるために、より働きやすい場所を求めて転職をしていくようになるのです。
働きにくい環境で働き続ける意味はないので、働きやすさを求めてみましょう。

転職組が転職を考えるのは、人間関係も大きいようです。
今までの職場で人間関係が悪かったのであれば、とても働きがいのある環境であったとは言えません。
人間関係は同僚だけではなく、上司との人間関係もあります。
どうしても合わない同僚がいても、避けることが出来るのであればよいですが、それが許されない状況もあるかもしれません。
みんなで協力をしなくてはならないような仕事の場合は、合わない同僚とも一緒に仕事をしなくてはならず、日々ストレスを感じながらの仕事になってしまうでしょう。
そして、上司と合わない場合には、さらにつらい思いをするかもしれません。
上司と自分の考え方が違う場合でも、自分の考えを押し通すことが出来ずに、上司の考えで働かなくてはならないのです。
そんな状況では、自分の目指すところには行くことが出来ないでしょう。
人間関係のいいところで働くことが出来れば、のびのびと働くことが出来、自分の目指す働き方が出来ます。