社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

日本の雇用状況を見てみると、パートタイム労働者のような、非正規労働者の数が非常に多くなっています。
子育てをしている人は、フルタイムでなかなか働けない場合もあり、パートタイム労働者として勤務をしていることも珍しくありません。
そのような人たちが、日本の社会を支えていると言っても過言ではありませんが、本格的に仕事に参加できないケースもあり、働きがいを得にくいと思っている人もいるでしょう。
しかしそれではパートタイム労働者が、自らの持つ力を、全力で発揮することができることもなく、会社にとっても損失でしかありません。
会社側が非正規労働者に対して、より良い条件で働けるような、環境整備を行うことができれば、働く側にとっても、そして雇用する側にとても大きな利益となるでしょう。
実際に、従業員が働きがいを得ることができ、勤務できる状況を作り上げることは容易ではありませんが、労働環境良化による恩恵も受けられるため、現状を見直す努力をすべきでしょう。

パートタイム労働者は、正社員などと比べると、様々な面において制限されることも多々あります。
致し方ない面もあれば、不当だと思われるケースも多々見られ、そのような状況が見られる会社では、働きがいを見いだすことなど不可能でしょう。
そのようになってしまうと結果的に、会社全体に悪影響が及ぶことになります。
そのためパートタイム労働者を大切にし、働きやすく、希望が持てる職場であれば、会社全体を支えているパートタイム労働者が、生き生きと働き、働きがいを感じられる状況が生み出されるでしょう。
まずはパートタイム労働者にもきちんとした労働環境を提供し、働きがいを報酬で感じさせるなど工夫が求められています。
正社員のみならず、パートタイム労働者のような非正規労働者が働きがいを感じられる職場は、様々な面で強みを持つでしょう。