社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

会社経営を行っている人たちは、セオリーに基づいた制度を作って会社を運営していますが、面白い制度を導入することによって働きがいが生まれている例もあります。
特に、先進的なIT企業が少し変わった福利厚生制度を導入し始めており、楽しさあふれる職場を作り上げています。
会社を取り巻く状況は、一昔前とはかなり異なっており、一般的に考えられる制度だけでは従業員が満足できなくなっているのです。
例えば、ボーナス査定に遊び要素を取り入れ、サイコロの目の結果に応じた金額が支払われるケースもあります。
絶対に遊び要素が含まれないボーナス査定という領域をぶち壊すことによって、自由度の高い職場を実現させているのでしょう。
結果的に働きがいに結びつくことが多く、ペットのために会社を休むことができる制度も注目されています。
特に、ペットを飼っている従業員にとっては魅力があり、仕事とプライベートのメリハリをつけることができるので働きがいを創出しやすくなります。
疑問があるような制度も多数登場していますが、うまく人間心理をついた内容のものも多いので、面白い制度を取り入れる会社は増加するでしょう。

働きがいがある会社の最大の特徴といえば、職場環境が良いというポイントが挙げられます。
人間関係を良くすることは簡単ではありませんが、面白い制度の導入により簡単に環境を変化させられ、働きがいを作ることもできます。
例えば、従業員同士のプライベートの食事に補助金を出したり、遊び代を出したりするところも増えています。
会社がお金を出してくれるという意識が働くので、よりプライベートにおけるコミュニケーションが円滑になり、職場環境も良化しやすくなるでしょう。
各種制度と働きがいは非常に強い関係性があるため、面白い制度を用意することもおすすめです。