社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.13
  • 実践ヒント〜人本経営を実現させるには〜

挨拶など当たり前のことか出来る普通の会社にする

いい会社づくり、何から始めるか 3

トップ、リーダーが本気の決断ができたら、次は同志である社員へ向き合うことです。
いい会社をつくりあげた経営者に「御社のようになっていくために何から始めたらいいでしょう?」と尋ねると、「掃除と挨拶かな」と返ってくることが少なくありません。それほど基本なのだと感じます。

社員一人ひとりの意識を高める

乱雑で掃除も行き届いていないような職場の中では、よりよくしていこうという動機が働かないのは自明でしょう。いい会社を視察に行って、職場が汚いと思ったことは一度もありません。それどころか、まさしく整理、整頓、清潔、清掃が行き届いていて、ピカピカの職場環境を維持することへの努力を怠っていないということに目が奪われます。
いわゆる5Sでは続いて「躾」となるわけですが、その会社を訪問して素晴らしい職場環境だと感心させられていると、決まって応対してくださる社員さんの笑顔や立ち振る舞いに「さすが」と唸らされていくのがパターンです。
社員一人ひとりが人としての礼節を欠かさずに行動できるレベルに人間力を整えることです。実はこれはけっこう大変なハードルである場合があります。
なにしろ、これまで幸せ軸の職場づくりをしている会社であることをメッセージして採用をしてきた訳ではないので、それに対する価値観が合っていないまま採用されて現在に至っている可能性があるのです。
挨拶?清掃?仕事はきちんとしているんだからいいだろうという態度でいる社員に対する再教育が必要になります。

荒療治が必要な時もある

今では地域になくてはならない企業へと成長した埼玉県の石坂産業ですが、現在の石坂典子社長が就任した時は、経営危機に加えて挨拶もろくに出来ない社員たちが大勢いました。暗くて汚い会社を元気でまともな会社にしたいと考えた石坂社長は、やさしくする前に厳しく社員に接していきました。
石坂社長就任時は、いわゆる世間で想定される旧態依然とした産廃業者のイメージが色濃く残っていました。そこでまずは基本的な躾を励行できる体質の会社へ変革を始めていきました。 挨拶の徹底などトップダウンで厳格な社内ルール化を施し社員へ実践を投げかけていきました。従わない社員が続出し退職者する者も少なくなかったと回想されています。
全員が幸せ軸の素晴らしさに気づいて、行動変革を自発的にしてもらうことが理想ですが、場合によっては同社のようなファーストコンタクトも必要になるかもしれません。
古い仕組み、体質、悪い習慣を例外なく整理対象としていったそうです。現場で作業している社員ができるようになったらルールが浸透したと判断していったそうです。
ただ一方的に強権発動していった訳ではありません。経営改革に当たっては社員に何でも云ってほしいと石坂社長は考えました。そして嫌だと思っていることを一つ一つ改善していくという姿勢で臨みました。本気で社員と共に幸せな会社をつくりたいという気持ちがぶれなければ、共感共鳴してくれる社員たち必ず行動を共にするようになっていきます。

執筆者:小林 秀司

株式会社シェアードバリュー・コーポレーション代表取締役。
人を大切にする「いい会社」づくりのトータルプロフェッショナル。内閣府認定
「地域活性化伝道師」。
社会保険労務士。法政大学大学院中小企業研究所特任研究員。企業内で行う「社風をよくする研修」
の実践を得意とする。また行政機関でも多くの講演実績がある。
著書に「人本経営」(NaNaブックス)、「元気な社員がいる会社のつくり方」(アチーブメント出版)等がある。