社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

優れた社員・従業員を確保して継続的に働いてもらうためには、働きがいのある職場であることが大切です。
これは、社員・従業員のモチベーションを高めることに直結します。
まずは、給料と公正さについて考えてみましょう。
たとえば、一人の社員の給料を上げても社員全体の働きがいの向上にはつながりません。
給料を上げるより、社員に対して公正であるほうが大切です。

社員・従業員が主体的に経営の意志決定の場に携わることもポイントだといえます。
上司や経営者から言われたとおりに働いても、働きがいが高まらないことは言うまでもありません。
さらに、会社や仕事そのものに対するプライドもそのひとつです。
自分の仕事にやりがいを見出したり、その会社で働いていることに喜びを感じたりしないと、働きがいを感じることはないと思います。
こうした基本のポイントを理解していないと、社員・従業員が働いていてもつまらない職場になってしまい、離職率も高くなってしまうのです。
このようなポイントを押さえながら、社員・従業員が働いていて楽しいと感じる職場作りを目指しましょう。

社員・従業員のモチベーションを高め、離職率を下げる方法は、仕組みそのものではありません。
仕組みを構築するまでの過程として、経営理念やアイデンティティ、会社が目指すビジョンなど、さまざまな内容が挙げられます。
そのため、会社によって一概に同じ仕組みを導入することでは成功しません。
確実に言えることは、トップがメッセージを発信しその発言に対してコミットメントすること、制度を導入したらトライアンドエラーを繰り返して改善を続けること、制度を作ろうという魂を持つことの3つです。
他社の成功事例をマネしても同じ結果を得ることは難しいことがほとんどだと思います。
会社の現状に合った仕組みを導入するとともに、その制度をどのように運用すべきかを考えながら、試行錯誤を繰り返すようにしましょう。
私どもは社員・従業員の働きがいの向上について、一つ一つの会社に合った施策を経営コンサルタントが考え、制度の運用をお手伝いする会社です。
適切な施策が導入できなかったり、社員・従業員の考え方が理解できなかったりする経営者様もいるかもしれません。
社員・従業員の離職率に歯止めが利かず、高いモチベーションを維持できる職場作りに悩んでいる経営者様は、ぜひ弊社にご相談ください。