社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

アパレル業界でも、従業員の満足度調査や働きがい調査を実施しており、この調査は、従業員の気持ちを知るとても大切な取り組みです。
経営を続けていくためには、従業員の力が大切となり、従業員が働きがいを持って働ける企業作りを意識することは企業の成長を実現する上で、不可欠な取り組みと言えるでしょう。 しかし、アパレル業界ではそれが難しいと言われています。
従業員が働きがいを持てる環境作りに取り組まなければならないと理解しつつも、余裕がなかったり、売り上げに貢献してくれる従業員が欲しかったり、給料に見合った働きをする人材が欲しいなどの話ばかりが横行しがちではないでしょうか。
そのため、働きがいを感じることができず、ブラック企業というイメージを持たれても仕方ない状況です。

あまり良いイメージがないと言われているアパレル業界ですが、就活生には人気の業界です。
実際にアパレル業界で活躍している人の中には、働きがいを持って仕事をしている人がたくさんいます。
アパレル業界全体としての売り上げは、あまり良くありませんが、それほど悪くもありません。
業界規模も成長傾向にあります。
しかし、現在のアパレル業界は氷河期を迎えていると言われているのです。
その理由は、若者の価値観の変化にあるのではないでしょうか。
ファッションに興味がある人は、高級ブランドにも興味を持ちますが、ファッションに対しての価値観が変化し、おしゃれにお金をかけないという若者が多くなり、服ではなく別のものへお金をかけるようになりました。
最近では、おしゃれを楽しむのではなく、必要最低限なものを揃える人が多いでしょう。
ファッション以外の趣味にお金をかけ、ファッションに対する関心が薄まったことが氷河期を迎えている原因です。
そのため、厳しい環境であることも多いですが、おしゃれが好きな人にとっては働きがいの大きい業界と言えます。
アパレル業界と従業員の夢がそこにあるのか、企業が成功するためのシナリオを用意しているかどうかが大切です。
従業員の夢が実現できる企業を作るということを意識してみてはいかがでしょうか。