社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

職場環境が同じでも働きがいは、その人によって条件が違ってくるのではないでしょうか。
仕事を通じて働きがいを感じる人もいるでしょうし、働いた結果を評価されれば働きがいを強く感じる人もいます。
また、働きやすさを重要視することも大切でしょう。
職場の環境を居心地の良い環境にして働きやすさに重点を置けば、おのずから働きがいもついてくるでしょう。
おしゃれな空間で働くことに働きがいや働きやすさを感じる人もいるでしょうが、おしゃれだけを重要視すれば機能面が悪くなってしまいます。
センスが良いだけでなく機能面も重要視しなければ働きにくい職場となってしまいます。
清潔でありながら、センスがよく機能性が高い職場環境であれば、自慢したくなるでしょう。
社員同士が積極的にコミュニケーションを図れるような職場環境にすれば自然に会社全体に活気が出てくるでしょう。
会社に活気が出てくると、働くことに意欲をかんじるようになるので働きやすさや働きがいも強く感じるようになります。

会社の雰囲気作りも大切ですが、一人一人のモチベーションが上がる事柄や条件がなければ働きがいを感じられないでしょう。
福利厚生が充実している会社であれば、大変魅力的です。
人気のエリアに保養施設があれば、格安で旅行ができるので気分転換にも最適です。
住宅手当なども手厚い保証があれば頑張って働こうという意欲につながるでしょう。
更には報酬面の充実です。
昇給や昇進などの条件があれば仕事に働きがいを感じますし、何年後にはあの先輩のように昇給していきたいと思えば、仕事にも熱がこもるでしょう。
何のメリットもないまま、何の目標もないまま仕事をしても働きがいを感じることはありません。
やる気のなさが露呈してしまうので会社全体のモチベーションも上がらず、会社の業務も停滞気味になってしまう可能性もあるのです。
具体的な条件が社員のやる気を出させます。
仕事に情熱をもって業務を遂行させることは、会社全体の発展にもつながります。