社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

風通しの良い職場は、働きがいと大きく関係しています。
会社で働く従業員にとって、毎日仕事をする職場の環境は重要で、風通しが悪く雰囲気が良くない環境は業務の効率も下がってしまうのです。
また、業務の効率だけではなく、離職率にも影響するでしょう。
職場環境の改善に悩まされている会社も少なくありません。
風通しを良くして、職場環境を整えると従業員の働く意欲が高まります。
まずは、コミュニケーションが取りやすい雰囲気づくりをしてみてはいかがでしょうか。
風通しの良い職場は、会社で働く従業員同士のコミュニケーションが円滑に取れています。
人間関係で悩むことがなければ、仕事に対しても余計なストレスを抱えずに取り組むことができるようになるのです。
他にも、上司へ気軽に相談ができる雰囲気づくりや、定期的に食事会を開き、従業員同士がコミュニケーションを取れる機会を増やしましょう。

風通しが良い職場は、意見が言えるというフラットで民主的な職場環境ですが、リスクもあります。
それは、徹底的に考え抜いて物事を言うことがなくなる、真剣に議論をしなくなってしまうことです。
新入社員などの若手でも、上司に意見を簡単に言える環境となると、自分の思い込みだけで発言してしまい、マネジメントする側は、もう少し考えてから発言してほしいと思うこともあるでしょう。
どのような意見でも、一度聞いてしまった以上は丁寧に答える必要があり、コミュニケーションコストが上がってしまいます。
また、意思決定の際に、多くの人の意見が絡んでくると楽観視し、上司からの意見であっても聞かずに、大きなミスに繋がる危険性もあるでしょう。
どんなことでも意見が言える環境は、リスクを見落とす危険性があるため、注意しなければなりません。
そのため、ただ風通しを良くするだけでは、従業員の思考停止を招くリスクがあるため、それぞれの会社で文化風土を考える必要があります。
従業員に働きがいを感じる職場環境を整えるためには、コミュニケーションの取り方を考えましょう。
従業員から愛され、働きがいを感じる会社を目指してみてはいかがでしょうか。