社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

上司と部下の信頼関係が、働きがいのある企業を実現するためには影響すると言われています。
従業員に働きがいを感じてもらえる企業にしたいと考えているのであれば、信頼関係を意識してみてはいかがでしょうか。
企業が成長するにつれて、組織が拡大します。
組織が拡大すると、従業員の数も増えていくでしょう。
そのような状況になると、上司は部下に業績の向上を求め、ツールとしての意識が強くなる傾向があります。
部下のことをツールとしてみてしまう上司は、自分の周りで何が起きているかにも興味がなくなるのです。
企業全体に意識がいかず、自分が担当している部門のみの業績に興味が集中してしまうのではないでしょうか。
上司やマネージャーという立場にいる人は、部下だった頃の気持ちを忘れてしまっている恐れがあります。
また、部下だった頃の気持ちを忘れると、部下と信頼関係を築くことはできません。
上司から信頼してもらっていたという気持ちを思い出し、次は自分の部下に伝えていく立場であることに気づきましょう。
そして、行動に繋げることが大切です。
上司やマネージャーが行動を起こし、部下との関わりを意識して、行動として積み重ねると、職場の雰囲気が変わり、上司と部下の働きがいに繋がります。

働きがいを感じられる企業は、業績にも影響しているというデータがあります。
それぞれの従業員が一人で考えて行動できると、上司やマネージャーも楽になるでしょう。 そのような部下に育てるためには、信頼関係が必要です。
業績ばかりに目がいってしまい、部下をツールとして利用すると部下は働きがいを感じません。
悩みや不安を支援し、上司と部下がお互いを必要な存在として認め合い、お互いを高めあって行動すると、企業の業績に繋がるでしょう。
上司と部下の信頼関係を築き、働きがいを持って仕事をしてもらうためには、どのように実現するかを考える必要があります。
一度、上司と部下の信頼関係があるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。