社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

働きやすい職場には同じように多くの女性が働いています。
そのような会社はほかの会社と比べて何が違うのでしょうか。
管理職になっている女性が多い会社の場合、働きがいを感じます。
自分も努力をすることで昇進していくことが出来るんだと思えば、仕事にも熱が入るでしょう。
男性並みに昇進できたり昇給できる会社であれば、自分を正当に評価されていると感じることが出来るので働きがいや働きやすさを強く感じるでしょう。
さらに、結婚や出産などによって周りの環境が大きく変わってくることがあります。
そんな時に会社からの手厚いサポートを受けることが出来ればのびのびと仕事をすることが出来るので働きがいや働きやすさを感じることが出来ます。
特に子供が生まれても働きたい女性、職場復帰をしたい人は多くいます。
そのような女性のために保育施設を併設した職場であればさらに働きやすさが上がるでしょう。
一度職場を離れても再び戻りたいと強く願う人が増えることでしょう。

男性と同じく女性にももちろんキャリアアップ志向はあります。
結婚して子供がいようとキャリアアップしてどんどん実力をつけていきたいと願っている人はいるのです。
特にそのような人は、女性だからと差別されることを嫌っています。
しかし、女性が多い職場ではキャリアアップを図るために講座や研修会を開いたり、勉強会を開いてバックアップがしっかりと出来上がっています。
更に上司との関係性も重要になってきます。
職場全体の雰囲気が良いとコミュニケーションも上手に図れています。
上司と部下の関係性が悪いと職場全体の雰囲気も悪くなって仕事がしにくい状態となっていますが、関係性がよいと働きがいや働きやすさを感じるでしょう。
子育てをしながら仕事に打ち込むためには仕事中のストレスが大きくなれば、子育てや家庭に強く影響してしまうのです。
女性が多くいる職場ではすべてがうまくいっているので、働きやすさや働きがいを感じるために多くの女性が働いているのです。