社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

日本は高齢化社会に突入しており、今後さらに高齢者は増えていきます。
その影響もあり、数多くの高齢者たちが会社で働き続けている現状です。
これまでは60歳が定年などと会社によって決められていて、それを終えるとセカンドライフを送るということが一般的でした。
しかし今の時代は少々事情が異なり、まず定年年齢が変更され、65歳が定年年齢となっています。
また場合によっては、定年後も働き続けるケースもあるのです。
そのような現状があり、高齢者が働きがいを感じやすい、職場づくりが求められています。
若年層と高齢者を同列で比較をすることは、様々な面において困難であり、適当ではありません。
それぞれの世代に応じた対応を会社側はすることになり、それによって高齢者にも働きがいが生まれることになるのです。
これからも高齢者の数が増加していくため、高齢者を雇用することも様々な企業において出てくることが予想されます。
そのような場合には、いかに働きやすい環境を整えるかが、とても重要になり、また働きがいをどうやって作り上げるかも大切なポイントとなるでしょう。

高齢者が望んでいる職場環境は、若年層が望んでいるものとは異なるでしょう。
基本的に若年層と違い、負担が少ない仕事の方がおすすめで、ある程度自分のペースで仕事を遂行できることも望ましいです。
高齢者にふさわしい職場環境を作り上げるためには、経営者をはじめとした様々な人たちが工夫し、実行をすることが求められます。
単純に高齢者を雇い入れるだけでなく、働く人が働きがいを感じられて、何らかの貢献ができる仕組みを作り上げることができれば、優れた職場が生まれるでしょう。
高齢者の多くは、若年層のように忙しく働くことを望んでおらず、自分にとっての働きがいを見つけ、それを楽しみに職務を遂行することが望ましいです。