社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

女性が選ぶ働きがいのある会社の常に上位にランクインしているのが、クックパッド株式会社です。
こちらの会社は、今時の女性であれば知らない人はいない、といっても過言ではありません。
一般の方から料理のレシピを投稿してもらい、それを紹介することで大きなビジネスとしてきた会社ですが、特に女性からの人気が高いのが特徴です。
女性が働き甲斐のある会社として選んでいることからも分かるように、この会社は女性の力を活かすことで業績を伸ばしてきた会社といってもいいでしょう。
そのため、女性が働きがいを感じるのも当然です。
クックパッド株式会社は社内キッチンがあり、ここで会社が用意した食材を使って自由に食事をとれるシステムもあります。
社員はここで自炊をして、みんなで意見を言い合ったりして社員同士のコミュニケーションを図れるようになっており、食事も仕事の話をしながら楽しんで出来るというところも人気の理由の一つとなっているようです。
他の会社にはない雰囲気や環境がこの会社にはあり、それが働きがいのある会社と社員にいわせる要因の一つとなっているのでしょう。

クックパッド株式会社が、働きがいがあると感じる女性が多いのは、企業理念から来るものも影響しています。
ほとんどの企業が利益を第一とするという考えのもとで運営されているのに対して、クックパッド株式会社の理念は、「毎日の料理を楽しみにする」です。
この理念の違いが、今の女性に受けていると考えられます。
同じ働くのであれば楽しく働きたい、それが働きがいにつながるようになったのが、クックパッド株式会社ということかもしれません。
うまくいっている会社でも、なかなか働きがいを感じながら働けるところは少ないので、クックパッド株式会社が、単にうまくいっているから働きがいがある会社だとは言い切れないのです。
特に女性が働きがいを感じているという会社は少ないので、このクックパッド株式会社が、これからの企業の在り方のモデルともなりうる会社といってもいいかもしれません。