社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

働く上でやりがいというのはとても大事で、認められたいという願望は強いものです。
そこにポイントを当てて、業界で注目されているのが「カヤック」です。
こちらの特徴は給料の決め方にあって、なんとサイコロを使った決め方を取り入れているのです。
もっとも給与の全額がサイコロで決まるわけではなく、基本給にサイコロの出目をパーセンテージとしたプラスアルファが加算されます。
そのため目が小さくても基本給が減るわけではなく、おまけがつくと考えてください。
不謹慎と考える人もいるかもしれませんが、基本給に関しては問題がないので楽しんでみるのもいいものです。サイコロ給というのは基本的に他人の評価ではなく自分自身の運で決まり、それだけに自由を感じられて風通しが良くなります。
一月頑張って働いて、そのうえでサイコロに良い目が出れば認められたと思えるかもしれず、誰かの評価とは違った働きがいを感じられます。仕事には真面目に取り組みたいですが、どこかに遊び心があった方が、気持ちが楽になれます。その点からこちらの給与方針は魅力的だと言えます。

カヤックでの働きがいは他にもあり、それは個人の一人一人が認められているところです。
社員のアイディアから導入された制度に「スマイル給」があります。
支給額はゼロ円ですが、お金に換えられない報酬と考えてください。
システムとしては毎月ランダムに一人の社員を選んで、その人の長所を評価するといったものです。
即戦力や作業スピードなど、その人の長所をスマイル給と名付けて書き出していきます。
同僚はその評価を見て、これまで知らなかったその人の一面に気付くことがあるはずです。
また自分自身でも気付かなかった長所を知ることもできるので、やる気や励みになってくれます。
そういった面白い制度を取り入れることによって、働きがいが生まれて、会社の業績もアップしていきます。