社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

人手不足が叫ばれる昨今、求人をかけてもなかなか人材が集まらなくてお困りの経営者の皆さまは多いことかと思います。
事業を拡大させていくためにもヒトを集めなければならない以上、もっと求職者にとって理想的な会社としていくために、職場に求められる条件を把握しながら反映させていくことで、人手不足を解消するための改善策を図ってみてはいかがでしょうか。

リクルート社がおこなった調査によると、日本人が理想的な職場として会社に求める条件としてトップになったものは“職場の良好な人間関係”であり、次点が“自分の希望する仕事内容”となっております。
反面、他国では“高い賃金と充実した福利厚生”が1位となっています。

これらの調査結果の違いは、日本人ならではの感性が職場に求める条件へと反映されているといえます。
職場の人間関係が良好であれば、業務が多少きつくても働きがいがあるので頑張っていけるとの声も見られるほか、自分自身のスムーズなキャリア形成のためにも必須条件として考えられています。

良好な人間関係を求職者が求めている理由は決して甘えではなく、自分自身が成長を重ねていける場を求めているためであり、人間関係にストレスを抱えないことで自己表現や教育研修もスムーズなものとなり、働きがいを得られると考えられています。
これを象徴するかのように、次点としてランクインしている“希望する仕事内容”とは、キャリア志向の高い海外諸国の価値観と同様の働きがいを重視したものとなっております。

以上を総合的に考えれば、従来協調性を重んじる日本人は職場の人間関係についてデリケートでありながら、キャリア志向はしっかりと持ち合わせていることといえるでしょう。
終身雇用が薄れてきた今日、人材の流動化は高まる一方です。
居心地の良い集団のなかで、個のチカラを最大限に引き出していくためにも、人間関係が形成されやすい職場の雰囲気を整えていくとともに、海外のキャリアパスを参考としながら社内制度の見直しを図っていくことで、求職者から見た理想的な条件の整う会社となっていくこととなり、優れた人材を確保しやすくなることでしょう。