- 2020.01.14
職場の環境や、制度次第で働きやすさや働きがいは大きく異なってきます。
ただ単に与えられた職務をこなすだけが仕事ではなく、会社で働いている人が十分に能力を発揮できる体制作りが大切でしょう。
しかし働きがいを感じさせることは簡単ではなく、働いている人それぞれが考え方も、感じ方も違います。
特に子育てをしながら働いている女性にとって、より良い環境を作ることはとても重要なことです。
実際に日本において、子育てをしながら仕事をし、それらを両立している人たちはたくさんいます。
会社が良い業績を上げ、そして働きやすい環境を作るためには、こういった子育て中の人達に配慮することも必要となりますが、小さい子どもがいると、思わぬトラブルや、予定通りに仕事がこなせないなど問題が出ているのが実情です。
そのような状況の中、子育て中の人が働きがいを感じられ、尚且つ働きやすいと思える職場作りを、経営者は行う必要があるのではないでしょうか。
今の日本の現状を見ていると、小さな子どもを抱えている人が働きやすい状態ではないことに気づきます。
やはり働くからには、働きがいを得たいと考え、逆に会社側は結果を求めるはずです。
しかし結果ばかりを求めてしまっては、会社の雰囲気が良いとは言えず、子育て中の従業員が働きがいを得られない状況になってしまうでしょう。
それを防ぐためにも、小さな子どもがいる場合には、ある程度の融通を利かせることができ、仕事が与えられ、やりがいが感じられる職場づくりをすることが大切になります。
特に最近はこの問題が以前に比べて表面化しつつあるため、子育てをしている人たちが、在宅で仕事ができるように工夫したり、勤務時間を自由化したりと様々な対策がとられているのです。
このような配慮を行うことによって、当事者となる子育てをしながら働く人達は、働きがいを持つことができ、結果的に会社の売り上げなどにも貢献することが増えてくるでしょう。
Tweet