社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

働きがいとは、自分の力を発揮できる環境といっても良いのではないでしょうか。
従業員が持つ能力や、スキルを最大限発揮させる職場環境が、会社側には求められるでしょう。
働きがいのある会社づくりを行っているところは多いですが、間違った対策方法を実践しているケースもあります。
従業員が仕事を楽しく感じながら働き、パフォーマンスを発揮しやすい環境こそが働きがいのある職場です。
それを実現させるためには、従業員の意見や要望を聞くことが大切ではないでしょうか。
多くの場合、何らかの不満を抱えながら仕事をしていることが多いので、それを解消し、働きがいを創出するためには、自社の良くない点を確認することが大切です。
経営陣だけの判断で職場づくりを行ってしまうと、問題点が出てしまいます。
実際に、それぞれの現場で働いている人が感じていることを参考にしましょう。
働きがいのある職場とは、ある程度従業員に対して権限や、重要な役目を与えることも大切です。
重要な仕事を与えられると、よりやる気が出て、働きがいを感じられるようになります。

適材適所という言葉がありますが、会社運営においてとても重要です。
しかし、これは実現している会社は少なく、結果的に働きがいの低下に繋がってしまい、高いパフォーマンスが期待できなくなってしまいます。
働きがいは、個人が見出すものだと考えられていますが、会社側が適切な職場環境を整備することによって、個人がパフォーマンスを発揮しやすくなるのではないでしょうか。
会社が求める目標だけを、追い求めるとやる気は続かず、個々の従業員がそれぞれ目標を有していると、自然にパフォーマンスのレベルも向上して働きがいに繋がるでしょう。
会社が従業員を信じ、適切な仕事内容を与え、従業員に対して評価に関する社内でのルールを明確にすることも大切です。