社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

全世界規模で事業展開しているプルデンシャル生命保険は、人を重視したコアバリューを掲げています。
世界各国の企業を対象としたランキングでトップ5に入るほどの働きがいを従業員に与えていますが、それは綿密な計算や活動によるものです。
Team Find the Rock活動を実施しており、これにより従業員が自社について深く知れ、それによって様々な目標がみえてきます。
働いている側も、そして企業側も気づきを得られるので、本当に求められている制度づくりや対策に繋がります。
プルデンシャル生命保険の主な事業内容である生命保険の販売ですが、一見すると個人プレイが重視されると考えられがちです。
しかし、仲間意識の構築や顧客目線に立つ重要性を施策に取り入れることにより、働きがいやスキルアップを可能にしています。
人材をただ育てるだけではなくて、働きがいも実感させるプルデンシャル生命保険の方法は魅力で、コアバリュー推進による成果がしっかりと結果となっています。

働きがいがある会社はとても優位に立てるのですが、どのようにしてモチベーションを与えるかがキーポイントとなります。
プルデンシャル生命保険が実施している取り組みをみると、ヒントが隠されており、専任チームを設けることが大切です。
片手間で従業員の満足度を向上させ、それを働きがいに転換させることはできません。
そのため、その分野に強みを持っているチームを構成して、また社会貢献活動などを通して従業員の心に変化を与えることも重要でしょう。
働いている人たちがコミュニケーションをしっかりとれて、より良いチームワークを構築できるような取り組みも不可欠です。
プルデンシャル生命保険では愛社精神を高めるための工夫もされていて、POJフィロソフィ・ホールの設置も特徴的です。
こういった外資系企業的な取り組みによって働きがいのある会社を実現させているのです。