社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

企業が成し遂げなければならないことは、売上の確保です。
安定的にこれを達成するためには並々ならぬ努力が必要であり、企業を成長させるためには常に売上のアップも見込む必要があるでしょう。
その際に、必要になるのが従業員の存在で、どれだけ一生懸命働くことができるかによって企業の成果は変わってきます。
働きがいがなければ、従業員のモチベーションは低下してしまい、高いパフォーマンスを生むことはできません。
自らが行っている仕事にやりがいを感じると、その製品やサービスに対して愛着がわき満足感が生まれます。
その結果、売上が伸びやすくなりますが、働きがいと売上の関係性は様々な場で証明されています。
勤務している企業や仕事内容に誇りを持つことはとても大切なことであるため、愛社精神を育めるような施策も求められています。
企業理念や目標を形骸化させるのではなくて従業員全体と共有できる体制を作りあげましょう。

企業の経営陣にとって、売上のアップは至上命題でもありますが、従業員に対して無理難題を押し付けることはNGです。
直接的な圧力をかけることにより、働きがいを低下させる懸念があるので、その点に注意してください。
逆に、従業員を思いやって働きがいのある環境整備をすることで、売上アップに近づくことが可能でしょう。
これを実現させるためには従業員が望んでいる事柄を経営陣が把握し、それを実現させられる制度を導入すべきです。
必要に応じてアンケートの実施や意見交換を行い、働きがいの創出を図るようにしてください。
売上に繋げようと考える場合、通常は取引企業などの外部にアプローチをしますが、それだけではなく内部の従業員の働きがいにも目を向けてみるべきでしょう。
勤務環境が整備されていて売上が上がっている職場で働く人たちは、やりがいを実感している人が多いという傾向もみられています。