社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

働きがいのある組織をつくるためには、様々な取り組みをしなければなりません。 例えば、ダイバーシティです。
ダイバーシティとは、多様な人材を採用し、活用する考え方のことを言います。
性別や人種、年齢、性格、学歴、価値観など広く受け入れて人材を活用し、生産性を高めましょう。
多様な人材が最大限の力を発揮できるような組織づくりを意識することで、働きがいのある会社に繋がります。
多様な人材を採用し、一人一人の個性に違いが様々な視点や価値観を生み出し、経済状況が変化して際にも迅速な対応をすることができるでしょう。
また、ワークライフバランスも、働きがいのある組織づくりにとても重要な要素です。
企業で働く従業員は仕事と生活のバランスにおいても、多様な価値観があります。
すべてを押し付けるのではなく、従業員として責任や職務を全うすることはもちろん、プライベートの権利を尊重することが大切です。
労働条件は育児や介護を配慮し、仕事を生活が両立できる組織づくりをすることで、従業員の能力を発揮しやすい企業になります。

企業の経営を継続していくためには、利益を生み出し続ける必要がありますが、利益は人材育成と関わりがあります。
人材育成にも力を入れる必要があり、従業員一人一人の能力が発揮できる環境づくりが必要です。
自発的に考えて行動できる人材や専門能力、プロ意識を持つ人材に育成しましょう。
人材育成における取り組みを考える際には、どのような人材が企業にとって必要であるかを明確にして、ビジョンと戦略を考えます。
資格が必要であれば、資格取得についても積極的にバックアップしましょう。
日本国内だけではなく、世界進出を考えている企業は、海外でも活躍できる人材に育成することも必要です。
語学力や、現地の法律などを教育するだけではなく、本人の意欲向上を目的とした育成プログラムを取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、外国籍の従業員がいる企業では、文化やコミュニケーションの違いによるストレスを軽減する取り組みも必要になるでしょう。
従業員が働きがいを感じられる組織づくりをすることは、企業の業績に関わってきます。 従業員の能力が最大限に発揮できる組織づくりをしましょう。