社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

エンジニアにとって働きやすく働きがいを感じる職場はお金だけではありません。
もちろん働き方に見合った収入を得られることも大切ですが、収入が高いだけでは働きがいを感じることはできないのです。
自分の仕事が認められたうえで、その結果収入に反映されるというのが大事です。
自分の仕事が認められて正当な評価を受けることが出来れば、やる気もわいてくるので仕事に対する情熱も上がり、働きがいも感じることになります。
収入はその結果としてついてくればいいと考えている人が多いのです。
収入だけを強く働きがいに感じる人はいないでしょう。

ほとんどのエンジニアは、日頃から自分の技術力向上を目指しているのではないでしょうか。
同じ職場に能力が高いエンジニアがいることも働きがいに通じるのです。
一人能力が高い人がいるだけで、職場の能力アップにつながるのです。
自分の能力ではなかなか業務が進まないときには能力の高い人がサポートをしてくれるので、自分自身のエンジニア能力アップにもつながります。
ただし、業務内容に関して助け合うことが出来るようにするためには、職場環境を風通しの良いものにしておかなければならないでしょう。
能力の高い人が能力の低い人をさげすむような環境の職場では、働きがいは感じることが出来ませんし、働きにくさの方を強く感じることになるでしょう。
また能力アップのために会社がバックアップしてくれるような、制度がある会社で勤務している場合、働きがいにもつながります。
講習会や研修会などを行い、技術力向上を図っていくことが出来れば、さらに仕事もやりやすくなり、やる気もアップします。
優秀な人は引き抜かれたり、よりよい待遇を求めて転職する人が多いのですが、エンジニアとしての能力向上を会社がサポートすることで、働きやすさや働きがいを感じさせることが出来るため、大切な社員を他社に奪われてしまうこともないのではないでしょうか。