社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

働きがいのある企業のひとつに、株式会社ファイブグループがあります。
株式会社ファイブグループは、居酒屋企業として史上初の「働きがいのある会社」ランキングのベストカンパニーに選出され、「従業員50-99人以上」部門で16位を受賞した企業です。
「働きがいのある企業」とは、従業員が企業の経営者を信頼し、自分の仕事に誇りを持っているか、企業全体に連帯感があるかどうかを定義しています。
居酒屋などの飲食業界は、ブラック企業だというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。
しかし、株式会社ファイブグループは「ブラック」というイメージを払拭したのです。
株式会社ファイブグループの理念は、「関わるすべての人が楽しくなれる環境づくり」ですが、正社員だけでなくアルバイトまで理念を共有しており、自由を最大限に活用しています。
また、責任感も持って仕事をしているのが特徴です。

働きがいの要素は、信頼、尊敬、公正、誇り、連帯感の5つですが、株式会社ファイブグループはすべての要素をクリアしているためブラック企業が多いと言われている飲食業界の中でも、働きがいを感じて働くことができるのではないでしょうか。
長時間労働の削減、有給の取得だけが、働きがいにつながることではありません。
従業員が働きがいを感じて仕事ができると、お客様にも伝わります。
「自分たちが楽しむ」ことを大切にしている株式会社ファイブグループは、その熱気がお客様を魅了し、多くの同業者もその雰囲気に触れにきているのです。
また、株式会社ファイブグループ独自の制度があります。
それは、「お帰りなさい制度」です。
一度、株式会社ファイブグループで働いたことがある社員が戻って来ることを歓迎している制度で、復帰するだけでミニボーナスが支給されます。
独立者が再び株式会社ファイブグループに戻って来ることを歓迎し、本当にやりたいことを続けることを応援する制度です。
他業種から転職してくる人も多く、今では100人以上の従業員を抱えている企業となり、今後もさらに「働きがい」を感じることができる企業に発展していくのではないでしょうか。