社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

働きがいのある会社常連となっているソフトバンクは、福利厚生も充実しています。
大手なので当たり前という人もいますが、これが安心して働ける一つの理由となっていること間違いのないところでしょう。
働きがいのある会社として、選ばれるだけのものがあるのも事実です。
子育て支援の制度もあり、子育てをしながら働く人に対して考えられているのが特徴の一つでもあります。
福利厚生と同様には、FAといわれる自分の意思で働きたい部門へ応募できる制度があり、これも働きがいを感じることができる一因ともなっているようです。
ソフトバンクは大手でありながら、若い会社でもあるので、若い人の働く意欲が大きな成長要因となっており、活気があります。
産休の制度もあり、休みがとれるようになっているのもプラスに評価されるところです。産休の制度はあっても、なかなか取れないというところも少なくありません。
大手なので、福利厚生や働く環境という点ではかなり手厚いものとなっており、安心して働ける会社です。

ソフトバンクは、革新的な会社なだけに働きがいもあれば、課題もあります。
特に自分のやりたいことが出来ている能力の高い人には、居心地のいい会社ということになりますが、そうでない場合はかなり厳しい状況になることもあるようです。
ソフトバンクは革新的な会社であるとともに、買収によって大きくなっていったという経緯があるので、会社内でも様々な立場や環境の人が存在しています。
大手の中では、かなり実力主義が浸透している会社でもあるので、それが働きがいにつながるところもあれば、そうならない人も出てくることにもなっているのでしょう。
とにかく、仕事のスピードが重視されるのが特徴で、のんびりと休んではいられない環境なので、安心して働けるというよりは、常に目標をもって駆け抜けるように働くという会社です。
ソフトバンクは、かなり若い会社なので考え方も現代的なところが多くあります。
それが良いという人もいれば、良くないという人もいる「向き不向き」がはっきりしている会社です。