社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

会社において業績アップを目指すのは当然で、そのためには社員のモチベーションを高く維持する、働きがいが感じられる環境であることが重要になります。
そして社員の質の高さが結局のところ会社の業績をあげることに繋がってきます。
そこで最近になって注目されているのが「エウレカ」です。
こちらでは社のミッションとして「普遍的に優秀な人材として成長し続け、人々の人生を豊かにするものを提供し続ける」ことを掲げています。
これを支援するために、さまざまな仕組みや制度を整えていき、従来の会社とはやや異なる形を作り上げているのです。
社員は性別をはじめ、国籍や年代などそれぞれ異なっていますが、そのすべての人に互いを認め合い、高め合って欲しいと願って取り組んでいることが人気の秘密となっています。
働きやすく、自己を認めてもらえるというのはモチベーションの向上に繋がります。そして社員のやる気こそが、業績をアップするためには必要です。

社員の働きがいやモチベーションを刺激する会社「エウレカ」では、さまざまな革新的な取り組みを行っています。その根底にあるのが社員の能力向上です。
会社とは社員が支えるもので、業績アップのためには欠かせない要素となるのです。
そこでこちらでは海外カンファレンスへの参加を促進し、往復航空券や宿泊費、チケット代などを会社負担にしています。
さらに、オンライン英会話学習補助も行っています。また精神面のフォローも大切と考えており、心身の健康のためにオフィスヨガを取り入れ、心の癒しのためにペットの存在も大事にしていて、ペットを飼っている社員に対して優遇措置を取っています。
そして女性が働くのが当然になった現在だからこそ、育休も大切に考えていて、スムーズな職場復帰を可能にするために、会議などにSkypeで出席できるなどの対応がされています。
会社として社員を大切に、能力を伸ばすようにすることで、やる気を高め業績もアップしているのです。