社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.14

会社に行って定められた時間を過ごすことだけが、働いていると評される時代ではありません。
プライベートを重視したり、より働きがいのある環境を求めたり、などして、人々の働き方は多様化しており、インターネットの普及も相まってフリーランスとして活躍している方も多くなってきました。
これが意味することは、誰もが気軽に独立できるといったものであり、就労環境の悪い会社であれば貴重な戦力が流出していく可能性もそれだけ高まっているということです。
終身雇用の意味合いも薄れ、人材の流動化が進む昨今の情勢を踏まえながら、ワークライフバランスを取っていくことで従業員のプライベートの充実を図り、より働きがいを感じてもらうことのできる就労環境を実現させていく必要があります。
多様化する働き方に対して、安定した戦力を確保し続けるために経営者はこれまで以上に社内環境に配慮していかなければならないことでしょう。

戦力の流出のみを抑止するばかりではなく、外部から戦力としてフリーランスを招き入れる体制を構築してみるのもいいでしょう。
フリーランスとして活躍している方はプロフェッショナルとしての技術を持った人間に他ならず、即戦力として活躍が期待できるものです。

人手不足である昨今、募集をかけてもなかなか思い通りの人材が採用できない状況が続くものである以上、会社としてのマンパワーを取り揃えるためには有効な手段です。
フリーランスを入れるメリットは何といっても雇用リスクを排除することができる点です。
自社の従業員として雇い入れた場合には期待はずれだったからといって、簡単に解雇とすることは許されませんが、フリーランスであれば契約解除することができます。
加えて、解雇した場合には各種の助成金受給についても当面はできなくなりますので、このような心配もなくなります。

働きがいを求めてフリーランスとして独立していく方はこれからも増えていくことでしょう。
そのような人材が持っているスキルや経験を気軽に取り入れていくことができるので、社内でフリーランスを受け入れていくための組織づくりを講じてみてはいかがでしょうか。