社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

働きがいを創出することにより、結果的に理想的な職場環境になり、企業の売り上げ向上につながる可能性があります。
しかし、従業員に働きがいを与えることはとても難しくて、多くの企業がその方法を模索しています。
様々に提唱されている働きがいを創出する方法の中に、社会貢献を行う方法があります。
介護事業などの社会貢献に繋がる事業を行うケースもあれば、清掃活動や地域活動などのサブ社会貢献を行うことによって環境の良化を目指すこともあるでしょう。
自分の行動が社会貢献に繋がっていることを知れば、おのずと仕事に誇りを持つことができて働きがいを得やすくなります。
これらの関係性はとても密接なので、職場全体の改造をするためには企業や従業員個人だけではなくて、社会全体に目を向けた活動を行うべきでしょう。
日本だけではなくて海外でも社会貢献や地域貢献活動を活用してモチベーションアップを成し遂げている例がたくさんあります。

社会貢献や地域貢献活動は一見すると面倒に感じるため、働きがいが生まれることに疑問を感じている人もいます。
しかし、定期的に仕事外で貢献活動をすることで良い息抜きができ、リフレッシュ効果が期待できるのです。
また、そういった活動を行うことにより、感謝の気持ちを受けられるので、自分に自信が生まれ、仕事面にも好影響を与えやすくなります。
現代社会に生きる人たちは、目先のことに集中しすぎていますが、少し離れて社会貢献を行うことにより、冷静に自らの仕事についても考えることができ、結果として働きがいに繋がりやすいのです。
様々な社会貢献活動により働きがいを得るだけではなくて、主体性なども身につくので社内の人間関係もより良くなるでしょう。
従業員に働きがいを与えたいと考えている場合には、直接的な施策だけではなくて社会貢献を取り入れてみることもおすすめです。