社員満足を上げ、働きがいのある会社へ「元気な会社をつくるプロジェクト」
  • 2020.01.15

仕事にやりがいを感じ、目の前にあるタスクに全力で取り組める環境が作られ、正当な評価を下してくれるような「働きがいのある職場」では、良い人材が育ち、価値ある結果を生み出していくでしょう。
特に、クリエイティブな能力を発揮するデザイナーには、充実した職場環境が求められます。
では、デザイナーにとって働きがいのある職場とはどんな職場なのでしょうか。
それは、働きながら自分のスキルを磨き、ひいてはキャリアアップにつなげることができる教育環境が整っていること。
入社したての新人は希望や野心、そして不安など色々な感情を持ちながら職場へ向かっていきます。
しかし、仕事に対し自信を持っている人はそういないはずです。
それは、自分の能力が仕事に生かされる確証がないから。
今まで勉強してきたことが仕事にどう役立ち、どう生かされるのか、仕事軽経験の浅い新人は手探り状態で日々を過ごしています。
この状態でやみくもに経験を積み重ねていっても、将来的にいい結果が生まれるとも思えません。
まずは、デザイナーにとって必要なスキルを教育や研修で学ばせ、仕事をしながら習得や実現をさせ、充実した仕事環境を整えることが必要です。
その中から、自然と働きがいは見いだせるでしょう。

仕事の種類は企業の事業内容や配属部署によって変わってきます。
デザインワークを手掛けるデザイナーでも、企業によって必要なスキルは違ってくるでしょう。
その為の研修や教育は欠かせませんが、個々に自信を付けさせるためにも社内での研修は有益です。
自分に求められている能力やスキルを確認させ、それがどれだけ重要な仕事なのかを理解させることで、個々のモチベーションは上がってきます。
高いモチベーションはやがて働きがいとなり、スキルアップしキャリアを積んだ人材が定着していくでしょう。
働きがいは人に教えられて身に付けるものではなく、自分に自信を持つことで自然と生まれてくる感情です。
質の良い教育で、自分の仕事に誇りを持てるように導いていくことが大切です。